始動

関西圏では1.17というと特別な日でして

22年前の大惨事の事を朝からテレビで報道されてます

しかし もう22年も経ってしもたんですね


さて2017年も本格始動です

まずは書初め
2017117_2.jpg
ストライプの下地なので シート文字なら重ね貼りが必要になり(フチドリ等)

剥がれやすいかもしれないんで書きました

これを塗装した既存の鉄骨に展張します
2017117_3.jpg

壁側を金具で留め 下回りを紐で締めていき
2017117_4.jpg

ピンピンに張ります

ストライプのテントも なかなか良いもんです


建築業の許可票も作成しました
2017117_5.jpg

色んな作り方がありますが

これが一番良いのではないかと思います

値段もそこそこで 高級感もあります

最近は全部 この方式で作成しております


音頭の仲間との新年会も楽しみました
2017117_1.jpg

メンバーの好意で 家吞みです

色々美味かったし おもろかった

今年も このメンバーで頑張っていきます


2017年も 色んな人達と出会って 

僕らの得意技である『看板文字書き』を広めていきたいなぁ と思っています

去年までに 色々な文字書き動画をユーチューブにアップしました

これからも おもろそうな書き作業は載せていきますので

また観て楽しんで下さい

どれも タネも仕掛けもございません

という事で 過去にアップした動画をまとめてみました


まずは これが一番最初の始まり

ドイツで活躍している小林章さんから質問メールが届き

どういう風に書いているのかを文章で伝えるのは 無学の僕には不可能やったので

これをアップした事が 全ての始まりでした
https://www.youtube.com/watch?v=FjdwxUULOic

調子に乗った僕は 現場で撮影することを思いつきました

4年に一度やらせてもらう選挙事務所の仮設壁への文字書きです

タイムラプス動画です
https://www.youtube.com/watch?v=NT6W5vDGZ1E

小林さんに 講演へ呼んで頂いたり 本に載せて頂いたり

更に台湾で出版する本にも題字を書かせて頂いたりしました

書いた文字をデータ化して送ったのですが

実物も欲しいと言われ それ送るだけやったらオモロナイ

と思って もひとつ調子に乗って台湾向けPVを載せました
https://www.youtube.com/watch?v=NdFvmV16Avg

載せるのがオモロなってきた頃に 丁度 見応えのある仕事が転がり込んだので

載せました これ 2人でたった3日で書き上げたんですよ
https://www.youtube.com/watch?v=BZxitOne-30

同じ会社の違う現場 これは 信じられないでしょうが

3人で2日で仕上げております
https://www.youtube.com/watch?v=5uO4aSOTqM0

小林さんのお知り合いで ロンドンで活躍しているカリグラファーの方が

わざわざ会いにきてくれた時の動画
https://www.youtube.com/watch?v=XyXWcDorxTs

シャッター書きの現場作業 これは半日です
https://www.youtube.com/watch?v=vfMhWn8ICOU

完全に 載せるのがオモロなってきてるんでしょうか

何気ない現場作業まで載せていました
https://www.youtube.com/watch?v=Gs5VQn27b7Q

これは Kカンバンの故郷 高槻のソウルフード『ベトコンラーメン』が閉店する

という事で わざわざ それを僕に食わしてくれる為に Kカンバンが呼んでくれた現場です

残念ながら 死ぬくらい並んでて食えませんでしたが
https://www.youtube.com/watch?v=GFvukJMSy7g

これは だんじり小屋の扉書き

文字書きの先輩の娘さんが 書き作業に興味がある という事で

現場を手伝ってくれました
https://www.youtube.com/watch?v=ABfLu8k3jXY

これはKカンバンの仕事です

信じられないくらいの文字数を たった2人で明るいうちに終了させております
https://www.youtube.com/watch?v=YpTdkLvsWac

これは 知り合いの焼肉屋さん

一人で一日です 白は何度も塗らないとトマらないので

作業順が良くわかる動画です
https://www.youtube.com/watch?v=uw1k1iDJeuk

これは つい最近の動画やね

小林さんのツテでアメリカの偉大な看板文字書き師 ジョン・ダウナーと会ったことによって

僕たちの情報が アメリカで頑張っている日本人の文字書きにも伝わり

わざわざ会いにきてくれました
https://www.youtube.com/watch?v=Vl8DYOUSkMQ


文字書き動画は以上です

これからも載せていきますので よろしくお願いします


2017/01/17 09:11 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |