泉州名物かしみん焼(洋食焼)

全国的にはどうなのか知らんが、泉州には2種類の お好み焼きがある。
ごく一般的な キャベツと生地を混ぜ合わせて焼くタイプと
生地だけを 薄く焼いてから具をのせるタイプだ。
広島焼みたいなもんだと思われがちやが 大きく違うのは『安もん』である事やと思う。
広島焼と呼ばれるのは、薄く引いた生地の上にドッサリのキャベツやらモヤシやら豚肉やらソバやらをのせて、甘口のソースで食べるボリュームたっぷりのやつだが、洋食焼はキャベツもそんなに乗せず薄く焼く。モヤシも入っていない。そもそも僕は ソースとモヤシがそんなに合うもんではないと思っているのでモヤシは いらない。
ボリュームたっぷりにキャベツを乗せるのも水臭くなるので そんなにいらない。
その薄っぺらいキャベツの上に乗せるのは ひね鶏の身・ネギ・紅しょうが・天かす そして牛脂ミンチである。
まあ文才のないもんがゴチャゴチャ書いても よけい訳わからんようになるかも知れんので写真のせます。

生地

だしが入った生地を広げてかつおを振る

具

そこへ 千切りにしたキャベツ・ひね・ネギ・紅しょうがを乗せ

テンカス

ここへ 天かすと牛脂ミンチを乗せる。(この天かすは特製。詳しくはKカンバンのブログを参照)

裏

裏っかえしたらギューギューに押さえる。(お好み焼きのようにフワッと焼く必要は全くなし)

出来上がり

表へ卵を乗せて出来上がり。そば乗せてもうどん乗せてもOKやが、今日はなし。

あとは、ソースでも醤油でもポン酢でも 好きなもん塗ってくだはれ。
かしわとミンチやから かしみん。
豚とか好きなもん乗せてもええで。

山芋どっさり入れてフンワリとかゆーてる グュチュグチュのお好みより
パリッと焼いてキャベツをええ感じに食える 洋食焼のが好きやなぁ。

泉州には 洋食焼の店がたくさんあって、めっちゃ旨いやつが めっちゃ安く食えるで。店探すのは難しいやろけど。

これから まだまだ載せていきますので、また見てねー。

看板のことなら大阪 泉州の看板屋 サインズシュウをよろしく!

072-422-9776 〒597-0053大阪府貝塚市地蔵堂181-2

スポンサーサイト



2010/02/25 22:42 |くだらない話COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»