春は荒れる

なんやかんやと仕事はやっていますが

ポツポツとしか写真を写していないので

ブログが やや滞りがちになっております

その都度 思いついたら撮るようには心がけておるのですが

仕事も遊びもマメに撮る ということが難しいものです

優学館

こういった看板の写真や

小さいプレートの室名札など
室名プレート作成

シート貼りの現場写真など
大和デイ

トラックにグライダーを積み込んで現場に行ったりしている始末です

我がパラグライダー場である寺山は 絶好調なのですが

僕自身の調子というか意気込みが もひとつで

良い風に乗り切れません

この土曜など 仲間は2400mまで上昇し 15kmほど離れた場所まで飛んでいき

また戻ってきたり と すごい頑張っているのに

僕は下のほうで ビビりながらもがいてるだけで クソみたいな飛びでした

アカンナー

つみきスペース
知り合いが店をオープンするのでお祝いの看板プレゼントをしたり

ニセ釣り師がヒラマサを釣ってきたものですから
ヒラマサ

石鯛と一緒にいただいたり

他 音頭のイベントへ遊びに行ったり と

色々 行動は起こしているのですが

色々ありすぎて ブログに書けません

もっと こまめにかかな あきませんな

GWは毎年恒例の 九州フライトツアーに出かけてまいります

その報告をお楽しみに


それからそれから GWの5月3日は 堺へブルースを聞きに行きましょう!

とかいうて僕は九州へ行ってしまうのですが

こっちにおったら絶対に行っていたイベントです

看板だけ作らせてもらいました
堺ブルースフェス1

こんだけ大々的なブルースだけのイベントなんて あったでしょうか?

大阪城野音のブルースフェスも なんかショボなってるし

日本人だけやけど こんなに沢山のバンドが出る ブルースイベントなんて

なかったような気がする

ゲスト以外は どんな楽器が出演するのかは載ってないけど

ハモニカも おるんかな?

聞いてみたい


2015/04/27 16:07 |くだらない話COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

革細工は楽し

以前 なんかの為に ある程度の道具があるのを覚えていたので

ネットや手芸屋なんかで足らん物を揃えたり

作り方を研究して やってみた

型紙なんかを公開してるサイトもあるんで参考にしながら

合間にチクチクと縫って

これが なかなか楽しい

音頭の幕の製作なんかの記事にも書いたが

実は裁縫は得意である

得意というか 好きな部類なのである

痛んできた折り畳み財布と 前から持っとかなあかんな 思ってた 名刺入れを
革細工2

中身もなかなか機能的
革細工1

財布 片っぽは 息子にあげます

実は 縫ったらあかんとこまで縫ってしもて

せっかくのポケットが無くなったりしてるんやけど

そこはご愛嬌って事で

でも いつも買う1万円程度の安物財布なんかより ずっと 革が分厚くて頑丈そうで

ええ物のように見えます

使ってるうちに どないなっていくか楽しみです

実は これは練習で

大体やり方がわかったので 次は大物を考えております

いつも盆踊りに出かける時に持つ 衣装かばんに

今年からは 幕まで入れらなあかん事になったんで

両方がちゃんと入る衣装かばんを作ります

去年は急遽ネットで1500円のバッグを購入して それに両方入れてたけど

『お前 旅行でも行くんか!』言われるくらい 大きくて不細工なんで

キッチリのサイズのやつを作ろうと思ってます

総革作りのかばん なんて 買ったら10万円超えそうですが

自分で縫ったら 数千円で大きい革と長さに合ったファスナーを買うだけで済みます

出来上がったら また載せます お楽しみに

2014/07/04 09:59 |くだらない話COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

JEEP JEEP JEEP

『ジムニー改造するのん どこ言うたらええかな?』

『四駆乗るんやったら何がええと思う?』

何故か 僕にこんな質問をしてくる者が多い

仕事・プライベート共に1tトラックしか乗っていない僕であるが

過去 自分用として所有していた車は 四駆ばっかりだった

20代はずっとトヨタのランドクルーザーのヨンマル

↓こんなやつ
BJ41V

これ乗って そこらじゅう行った

正月は富士山に登り←たぶん 今は乗り入れ禁止やと思う

屋根にサーフボード乗っけて 狭い車内に4人乗り込み

太平洋側のサーフポイントを周ってるうちに 北海道まで行ったこともある

ものすごく頑丈な車であった

思い入れもあったから手放すのは悲しかったけど

ちょうど看板屋として自営を始めた頃で 

どうしてもトラックに乗り換える必要があった為である

置いておく甲斐性はなかったのだ

細々と看板屋をやっていながらも 四駆への思いはずっとあった

友人の一人が乗っていた三菱のJEEPが忘れられなかった

簡単にフルオープンにできてフロントガラスを倒した時の恰好よさはランクル以上だった

30代の時に とうとう我慢でけへんようになって

古いJEEPを買った

J3という型の小さいボディのJEEPである

前進3速ギア という現代では乗りにくい車であったが

最高やった

これも 置く場所や修理費の関係で結局手放してしもたが 後悔している

今もずっと欲しいからである

手放すときの車載車に載せた時の写真が残っていた

J3.jpg

また一度 乗ってみたいものである

友達の息子がJEEPに興味を持ったようで

かつて乗っていた僕に相談してきたので 思い出してしもた

JEEP最高!


昨日・今日はKカンバンの助

僕の大活躍の模様をブログに載せてくれている
http://kkanban.blog111.fc2.com/blog-entry-529.html

二人揃って 遮光面をかぶっての作業はおもろかった

自動遮光面

さすがに 人に写真を撮って と頼むのは恥ずかしすぎたので

自分撮りで記念撮影した


それからそれから

泉州音頭 宝龍会では 櫓を手に入れました

変わった形の櫓やったので 改造してコンパクトに仕上げました

マイ櫓

櫓が無くて どないしよか悩んでいる自治会や団体さん

宝龍会に頼めば 櫓も音頭も解決できまっせ!

よろしくね

2014/04/22 23:04 |くだらない話COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

高熱でダウン

日曜の晩から やや寒気などあったが

月曜の朝 現場作業をしながら

施主さんが出してくれた お茶を飲み

なんやかんや と話して 帰り道

昼前の10時くらいやったと思うが 気分が悪くなる

信号待ち中 トラックのドアを開けて 吐き

家帰って 便所に行くと 水のような下痢

これは ノロかと思い

便器と周りを拭いて

着ていた物を全部 風呂場で脱いで

シャワー浴びながら 洗剤で踏み洗いし

更に 洗濯機で洗う

着替えて 次の打ち合わせに向かうが

頭フラフラで宇宙遊泳みたいな状態

こらあかん となって 家帰って 熱計ったら

なんと40℃

一つの部屋にこもって 隔離状態で寝込んで

夕方に病院へいったが ノロでもインフルでもなし

帰りに買ったポカリスエットの2リットルのボトルをがぶ飲みして

寝込む

どっさり汗かいて 医者が出した わけのわからない整腸剤や胃薬や熱さましには手を出さず

ただ ポカリを飲んで 汗をかいて 寝込んだ

そしたら 今朝

嘘のように熱が下がって 平熱

やや頭はふらつくが 仕事やってます

なんやったんやろか?

気持ち悪いですな  皆さん気をつけて下さいよ

2014/04/15 16:52 |くだらない話COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

サインズシュウ あまちゃんにハマる

だいぶ前に終わったやつなので

今更なにを言うとんねん て事ですが

世間では えらく じぇじぇじぇ とか言うてるんで

見てみたら これがまた えらく おもしろい

リアルタイムで 見といたら良かった と後悔してる訳です


仕事は というと かなり 写真を撮り忘れてるようで

ほとんど写真に残っておりません

昨日は 守口まで行き

施設のガラス面に このようなものを貼ってきたのですが

生涯学習センター1
これは 表玄関

生涯学習センター2
これは 裏玄関

現場作業は一瞬で終わりました

朝8時の待ち合わせやったから 9時前には終わってました

守口に8時着やから 渋滞も考えて こちらを6時半に出発したが

そんな早朝の忙しい時間帯に

ネズミ捕り

なんと ネズミ捕りをしてました

なんぼなんでも こんな時間帯に やらんでもええんちゃうかなぁ

難儀なもんです


この前の日曜には 隣町のだんじりが新調を控えて

新旧交代となり

魂を抜く『昇魂式』が行われ 早朝から曳きまわしていました

土曜の晩も提灯をつけて 町内のみ曳行してました

昇魂式

これで この地域のだんじりは 全部新調されることになります

曳き手の若者が激減してるというのに どないするんかなぁ と心配になります




今度 東京でワークショップのゲストとして行く時に着て行くTシャツに

古い手書きゴシック体を表す 僕らが作った言葉『オジ書き』と記し

その下に 英字にて なんか言葉を添えたい と思ってるのですが

これが えらい難しく 各方面巻き込んでの えらい激論になってます

『下書きなしで 手書き丸ゴシック体の文字を書く』というような意味を

英字で書き表すと えらく長い文章になってしまい Tシャツに入りません

直訳的な文章になってまうからです

そこで 色んな英語達者の方々に教えを請うわけですが

さすがは英語達者だけあって 皆が皆 違うんです

決めるまで もうちょっと 悩んでみることにします


2013/10/22 14:26 |くだらない話COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»