特製メニュー板 作成!

友人が和風スナックをオープンさせて

お品書きが欲しい と言うので

それっぽい物を作ってみました

ただ単に 木札を並べるだけやと おもろないし見栄えもせーへんので

鎧状に段々になるようにしました

これで 照明によって影が出来て 随分かっこよく映る と思います
はな乃メニュー1

文字や数字は変更の可能性もあるので 貼りでいきました

角の細工も めっちゃ イケております
はな乃メニュー2

木札は抜き差しできるように加工してあります

どないやって段々になってるかというのは 秘密にしておきます


テントを施工してきました
わごころ

オーナーが書いた文字をそのまま入れました


お寺の境内にも
興正寺

注意書きの看板を付けてきました


文字書き関連のイベントは 小林 章さんの動ける時期に合わせていますので

いつも 5月頃と11月頃です

僕たちの看板文字書きのパフォーマンスが飽きられていなければ

また誘っていただけるでしょうが

ほんまに 普通に仕事をこなしていると 書く事をしませんので

どんどん衰えていっております

自分たちで どないかしていかないと 大勢の目の前で書けなくなってしまうかもしれません

かなり ヤバスです

色んな分野で 遺していかんとあかんような技術 というものがあるでしょうが

それをやって 生活していける事が絶対条件であり

生活もしていけないような技術は必ず衰退していきます

着物の柄なんかも なんか最近のんは マンガみたいなんが多くて

手書きで というか 図柄を発案できるような人材がおらんのやろなぁ

という感じがします

看板も どれも同じような書体のものばっかりが溢れてきてて

はよ誰かが 気がついて

僕らのような者に 仕事をさせていかんと

全部つまらん物ばっかりになってくるでしょう

看板屋に 自由に書かせてみる事が大事なのです


2016/02/16 11:51 |木工COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

昨日のパーツは?

今日も残りのパーツを切出し

切り出し

孫の手ちゃうで

角材も寸法切り

全パーツ

まずは角材から組んでいきます

組み始め

前は自分用やったから 超適当に組んで

やりかた覚えてないんで 前に作ったやつを見ながら

寸法合わせたり 思い出したりしながら

全部組んだら

骨組み

材料がちょっと細いけど これ気に入ってくれた老人は

軽さも気に入ってたから 細さも前のまま再現してます

しかも その老人は なぜか2つ注文くれたんで

組み終わり

同じ物を2つ こしらえていきます

屋根に板を張って

完成

仮組 完成

材料は細いけど 組んだら強くなります

持ち運びも軽くて最高

3つも作ったら だいぶ上手になりました

正解は 提灯台の屋根でした~

2011/04/12 18:54 |木工COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |