テントの文字入れや 謎の粉飛び交う工場内での貼り作業

テントに文字を入れてきました

現場でテント屋さんが張り終わってから 文字を貼ります

テント地専用のシートを切文字にしております

現状復帰の工事やった為 前回の文字位置や書体など参考にしております
西町整骨院テント文字


それから土曜日は 工場内の標語看板の標語部分が変更になった というので

その部分の変更作業をしてきました

両面の物もあるので 全部で10箇所あります

切文字でも作成できる内容ですが

工場内での作業時間を短縮するため インクジェット出力で作成しました

ここの工場は得体の知れない粉が飛び交う環境なので

短縮したかったのです

長袖にほっかむりしてヘルメット そしてマスクも忘れてはいけません

工場内のメンテナンスをしている業者さんに リフトを運転してもらい

その上に乗って ガンガン貼っていきます
ジェイワイ構内2

謎粉は 当然 看板面にもびっしりと付着してるので

雑巾で水拭きしてからの作業になります

丁寧に水拭き完了させて 赤文字部分のみベタ貼り
ジェイワイ構内3

謎粉がエグい場所もあるが そうでもない場所もあって

なんとか10面クリアしました

あとは 外にある安全塔と呼ばれる部分に貼るだけです
ジェイワイ構内1

これで終了

謎粉だらけになった長袖の服やヘルメットやタオルを脱ぎ捨て

水道で腕から手 首や頭を洗い 帰りました

帰ってすぐにシャワーを浴びたのは 言うまでもない

謎粉は なんかヤバそうなんで


2015/06/30 13:51 |シート切文字COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ショッピングセンターなどの案内板 一考

ショッピンセンターなどの入口や エレベーターやエスカレーター乗降口付近なんかに

このフロアには こんな店がありますよ と表示してある案内板は

良く見かける と思います

こういった仕事に看板屋が関わる場合 多くは

デザイン屋や設計屋からの細かく指定された資料を基に作るパターンで

色や形はもちろん 材料メーカーや書体にわたるまで 全て

指定されたとおりに作成し 取り付けるだけです

出来上がったばかりの時は良いのですが

開店してから4年も経つと 店舗の入れ替えなどがあって

店名の書き換えが必要になってくる事があります

設計段階で そこまで考えていれば良いのですが

予算などの事もあるのか 全てを印刷で仕上げてしまうと

変更する部分に同じ様な色で覆い隠す必要があり

つぎはぎだらけの案内板になってるショッピングセンターが多いです

今回やらせてもろたセンター内には4種類の案内板があって

まずは
アルザ1F案内板屋外アルザ1F案内板屋内
これは 電照ではないのに何故か下地に乳半(半透明の白)の板を使っていますが、表に透明の板を重ねてあるので、切文字が痛みにくく、また、貼り替えも容易で綺麗に変更が可能です。ただ、今まで色んな業者が施工したことにより、透明板の表に貼ってある文字もあったり、裏から貼ってる文字もあったり とバラバラでした。正解は、透明板は ただのカバーで、中の乳半の板に表貼りする仕様でした。ちゃんと使っていけば、綺麗に変更可能な案内板です。

次は
アルザフロア案内1_4Fアルザフロア案内1_3F
アルザフロア案内1_2F
これは、アクリル板を浮かすように取り付けれるようにした案内板です。3mm板を使っているので、全てに割れがあり、3台のうち2台は板ごと交換しました。これも長年のうちに、裏表から文字が貼られてました。正解は裏貼りです。これも、もう少し厚めの板を使用していれば、綺麗に使えて、変更も綺麗にできます。

これと仕様は同じなんやけど
アルザフロア案内2_4Fアルザフロア案内2_3Fアルザフロア案内2_2F
文字部分は同じように裏貼りで綺麗に変更可能ですが、地図部分は地色の上に文字が乗っているため、つぎはぎだらけになっております。同じような形にインクジェット出力した物を上からベタ貼りせな、綺麗に仕上がりませんし、色が合いません。せっかくの案内板が ちょっとドロっとした雰囲気を出してしまいます。これは さっきのと同型やのに、どれも割れてません。設置場所と関係があるのかもしれません。

ガラス面
アルザガラス面
これも長年のうちに裏表から施工されておりますが、何故か階数表示などは表貼りです。新品の時は全て表貼りやった可能性があります。ガラスは思ってるより色が付いておりますので、表貼りの方が綺麗に見えます。今回は表から貼りました。変更は綺麗にできます。最近は透明のシートに出力した物をベタ貼りしてたりもしますが、それの場合 変更は不可能です。

エスカレーターのところの
アルザエスカレータ前1
アルザエスカレータ前2
これも切文字貼りやったので、変更はできました。ただ、下地がシートのベタ貼りなので、文字をめくる時に、ちょっとキズが入りました。切文字に使ってるシートの種類次第で、大変なことになる場合もあるでしょう。

このように、今回は変更が可能なタイプばっかりやったので、なんとか出来ましたが、前面インクジェットなどで仕上げてしまうと、変更ができない事も多々あります。設計するときは後先のことも考えてやっておきましょう。


それからレースカーのゼッケンを作らせてもらいました
レース車ゼッケン

気をつけて走ってもらいたいものです


それからそれから

昔から愛用しているレザーソー という名称の のこぎり
レザーソー1

この 刃物を止めてる ビスを一つ紛失してしまい使用不能になっていました

安いものですし 買い換えたら 済むものですが

ビスなら 何でもええやろ と 交換して使おうとしてみたら なんと

特殊な形状のビスでした

だめもとで メーカーに ビスだけ売ってもらわれへんか とメールを入れたら

なんと
レザーソー2

ビスを無償で送ってくれました

最高だぜ!レザーソー









2015/04/17 14:52 |シート切文字COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

美容院の看板類 完了

1週間ほど前に取り付けに行った美容院の看板類の中で

原稿待ちやったやつが決まったので製作した
rest再4

透明アクリルに裏から黒シートをベタ貼りし

表面に白の切文字を貼りました

早速 現場で取り付けしてきました
rest再3

専用のビスで 壁から20mm程 浮かして取り付けました

先日取り付けた看板類も 足場を撤去してあるので 撮影できました
rest再2

下のメニュー板との位置関係は こないなっております
rest再1
この後 看板を取り外し 壁面を塗装してから もう一度取り付けるみたいです

他の壁面の看板は
rest再6

もう一面も
rest再5

綺麗に仕上がってました


それから 昨日の日曜日は なかなかハードな一日でした

パラグライダー仲間と昼前から待ち合わせて 和泉市へ蕎麦を食いに行ってきたのですが
西成ツアー8

そっから話が盛り上がってしまい 4人で電車に乗って天王寺へ行き

もう一人と合流するまでの時間つぶしにホルモン屋へ
西成ツアー7

合流できたので 次は 串かつ
西成ツアー6

途中 こんなもんで遊んだりして
西成ツアー5

どんどん 話が盛り上がって チンチン電車に乗って天下茶屋へ行き

お目当ての店が開くまでの時間つぶしに すし屋へ寄り
西成ツアー3

その後 目当ての店で ミンチカツとワインをいわし
西成ツアー2

そっから天王寺に歩いて帰る途中に

中華料理屋の匂いがするイタリアンの店があったので 誘いこまれ
西成ツアー9

さらに歩いているうちに 天下茶屋には 有名な『100円ラーメン』の店があることを思い出し

探して 到着
西成ツアー1

200円に値上がりしてましたが かまわず入店
西成ツアー4

200円でも 激安! しかも旨い

一日中 食っちゃ 歩き 食っちゃ 歩きの ハードな日曜日でした














2015/03/30 15:29 |シート切文字COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

店舗の看板 意匠変更

以前は こういう看板をさせてもろた

履歴を見たら 3年程前にやっている

ホームパートナー平看板

意匠を変更する必要があったようで

今回も 仕事をさせていただきました

まずは電照看板

これは 面の差し替え
housedo1.jpg

メインの壁面看板は 上から白シートをベタ貼りし

切り文字貼りで仕上げました
housedo2.jpg

入口のガラス面の文字は めくって

新規のものを貼りました
housedo3.jpg

室内のガラス面も
housedo4.jpg

全景は こんな感じ
housedo5.jpg

一瞬にして違う店へと変貌しました

ちょっと腰がヤバっち なので

長男が手伝ってくれました

ありがたや ありがたや


家に帰ってサッカー見よ と思って テレビを点けた

実は 数週間前からテレビの調子が悪く

スイッチを入れたら しばらくは 画面がシマシマのまま過ごさなあかん状態になっていた

最初の頃は 数分で 普通に映るので

『何分後に点くやろ?』とか言うて

おもしろがっていたのだが

だんだん 全くおもろないくらい待たされるようになってきた

6時半にテレビのスイッチを入れ

7時から始まるサッカー中継の始まりには間に合わなかったどころか

音声のみで 前半を終了してしまった

後半は見れるやろ と思っていたが 考えは甘く

とうとう 試合終了のホイッスルまで 音声のみで楽しまなくてはならなかった

その間 テレビ画面はずっと
テレビout

このまま なのである

全くおもろないので 買うことにしました

2014/11/18 18:46 |シート切文字COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

切ったり貼ったりで お福さん

インクジェットが主流の今

カッティングシートの切り貼りの仕方など 誰も興味ないやろけど

簡単な漫画風イラストの場合など

他の看板屋はどうか知らんが

うちでは こういう順番で貼る

まずフチドリ線の一番外側のラインで切った 黒を最初に貼る
お福さん1

そこへ 次のベースとなる顔の色や服の色などを貼る
お福さん2

眉毛や目は 抜きにしてあるので 黒になる

そこへ 細かいパーツを貼っていく
お福さん3

黒を一番最後にいく人もおるかもしれへんけど

うちでは昔から こういく

文字も貼って 仕上がり
お福さん4

思った通りの順番やったでしょうか?

それとも意外な順番やったでしょうか?

間もなく取り付けにいきます

完成後の写真をお楽しみに


2014/08/21 11:14 |シート切文字COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»