こまごまと

色んな事をやっております

画像も撮ったり撮らなかったり

なかなか記録を残すという事が身に付きません

ざっといきます

工事用の規格看板を使った案内看板
2017118_1.jpg

防犯カメラ設置の警告板
2017118_2.jpg

祭の献灯御礼の横断幕(両面)
2017118_3.jpg

テントの文字書き
2017118_7.jpg
反対の端には店名
2017118_8.jpg

これ 設置したら また載せます

車の社名入れ
2017118_5.jpg

ラグビー部の校名表示
2017118_6.jpg
ここは頑張っているようです

あと少し勝てば 花園へ行けるようです

友人の息子が出ます

花園へ行けたら応援しに行きたいものです

そして
2017118_4.jpg

せっかく 蛍光灯交換に際し

LED直管を入れて 配線をバイパス工事したのに

画像は仕上がったところしかありません

意味わかりませんね


音頭の会のTシャツを作りました
2017118_9.jpg
文字パターンの黒いやつと

2017118_10.jpg
カラフルなマークパターンのやつを 若干枚

11月19日は貝塚市山手地区公民館でイベントをやりますので

そこで販売します


それから 行ってきました
2017118_11.jpg
えらい人でした

チケット買うのに30分 入館するのに50分並びました

それでも行ってよかった


スーパーカブは調子良いのですが

急に 指示器などのランプ類が点かなくなって 色んなとこを点検していて

バッテリーを交換したりしてみたのですが

結局はこれを交換したら直りました
2017118_12.jpg

レギュレーターという部品です

直ってよかった


2017/11/08 14:32 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

トラックの荷台の床を張り替えようとしたが

トラックの荷台の床が腐ってきた

根太(骨組みの横桟)も床板も合板なので

雨ざらしの我が店では あかんの違う?と

納車時に いすゞの販売員に聞いたが

『そんな事になったという事例は聞いた事ない』と ぬかしよったので

単純な僕は『なんか特殊な防腐剤みたいなん染み込ませてるんかな?』と

信用してしまい 数年に一度 余った塗料で塗ったりはしてたが

あまり気にせず使ってきたのだが

ここにきて 踏み抜きそうなくらい腐ってきた

最初 車屋へ同じ材料が手に入るか聞いてみたが

思い切り高額なため断念

近所の材木屋にも相談し 格安の板でこまめに張り替える

という案を採用

自分でやってみる事にした

やってみると 意外に色んな部材を外さないと交換できないようになっていた

一通り外してみて判明したのだが 根太もダメになっていました

これを取り換えるには更に色々外さないとできないようなので 

完全にあきらめました
20171018_5.jpg

もう一度組んで 腐った板の上から新しい板を打ち付けることにしました

ペンキを厚塗りして仕上げましたが いつまで持つでしょうか?
20171018_6.jpg


変わった鉄骨枠があり そこへ看板をはめてほしい という依頼があったので

プレートを作り
20171018_3.jpg

現場で取り付けてきました
20171018_4.jpg


泉州一帯は だんじり祭りでした
20171018_1.jpg


僕自身は もう参加しておりませんが

祭にあぶれた同級生宅で3日間連続の宴会があったり と

結構忙しいんです

友人宅で飲んだり 街に見物に繰り出したりして楽しんでおります

地域中知り合いだらけで どこへ行ってもビールが出てきます

フレンドリーな雰囲気の この街の祭りが 僕は好きです
20171018_2.jpg


先週の日曜日は雨でした

雨では空を飛べないので 嫁さんと二人で 大阪城公園にできた

ジョーテラスなるものに 行ってきました

大阪城ホールまでの参道沿いに 飲食店が並んで建っていました

BBQなどを気軽にできる店などがあるようです

それならば と 肉系の店にいって注文しましたら

結構なボリュームでした
20171018_8.jpg

ガッツリ系で めっちゃ繁盛してました

また 天気のええ時にいきたいなぁ

2017/10/18 11:52 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ツイッター始めました

https://twitter.com/signsshu

フォローやリツイート

よろしくお願いします!

2017/08/03 20:31 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ダイノックシート・寒稽古・新世界 そして三浦隆司

仕事は 細かい動きで色々やってます

住宅展示場のパネルを作ったり
2017129_1.jpg

経年劣化で色が剥げた 住宅用の玄関ドアにダイノックシートを貼ったり
2017129_2.jpg

この仕事 2回目ですが 新品みたいになるので やたら喜んでもらえます

次の時は新品に替えましょうねー 

って建築屋さんは お客さんに伝えてました

そして 泣く子も黙る 我が泉州音頭宝龍会の寒稽古が

月~土の毎晩行われています

自由参加ですので 皆最初は面倒くさがって 来たり来なかったりですが

何年か音頭をやってるうちに色々思うこともあるのか

皆 結構な出現率です

やるからには楽しみましょう という宝龍会スピリットで

今年からは太鼓の練習も兼ねまして
2017129_3.jpg

海に向かってドンドコやってて それなりに盛り上がっております

昨日は子供たちが皆 大阪方面へ遊びに出かけてたので

晩飯は どっかで待ち合わせて食う ということになり 行ってきました
2017129_4.jpg

海外からの旅行客や親子連れなどで ごった返してました

串かつを食って
2017129_5.jpg

スマートボールをやって
2017129_6.jpg

天王寺で買い物をして帰ってきました


それからそれから

僕は子供の頃からボクシングを見るのが好きで ずっと見てきています

ボクシングは純粋なアマスポーツとは違って『興行』という側面もありますから

お金を稼ぐために テレビ局などと提携したりしながら国内での知名度・スター性を高めて

話題を作り試合会場に足を運んでもらったり テレビの視聴率を上げたりして

チケット代やスポンサー料や放映権料などの収入源を確保する必要があります

メインになっている階級の殆どが 世界的に見れば小さい体格のクラスであり

欧米のファンからは 殆ど注目を浴びることはありません

世界タイトルマッチとはいっても 団体も沢山あり 階級も細分化されてるものやから

世界チャンピオンといっても 国外では殆ど知られてない方々も多く存在しています

そういった あまり有名ではない『勝てそうな』人達を国内に呼んでマッチメークする事も多く

連続防衛 とか言うても国外では誰も知らない というような現象が起きているようです

テレビ局が好きそうな見栄えを持ち そこそこ勝ち進めることができる能力のある人が

人気ボクサーとして 国内で名実ともに君臨できるのです

今現在 僕がたった一人 というか 今まで見てきたボクサーの中で一番魅力のある選手がいます

国内での世界戦に負けてから どん底を味わい

試合の殆どを海外へ出向き 続けてる人がいます

その強烈な左のパンチ『ボンバーレフト』一本で 数々の有名メキシコ選手を血祭にあげ

世界に認められる世界チャンピオンになったにもかかわらず 去年陥落してしまいました

昨日 世界戦をするための相手を決める試合に挑み

『ボンバーレフト』で勝利を収め 次の世界戦の権利を得ました

大声をあげて ぶさいくに拳を振り回し勝利する姿に感動しました

興味あるかたはボリュームを上げて見て下さい
https://www.youtube.com/watch?v=93z8yemt0xY&feature=youtu.be&app=desktop

大振りやとか へたくそやとか ネットでは色々と好き勝手な事をほざかれてますが

世界のトップクラスをこれで沈め続けてるのですから

そんな低レベルな目しか持たない人には この恐ろしいボクシングの魅力は伝わらないのでしょう

2017/01/30 09:26 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

始動

関西圏では1.17というと特別な日でして

22年前の大惨事の事を朝からテレビで報道されてます

しかし もう22年も経ってしもたんですね


さて2017年も本格始動です

まずは書初め
2017117_2.jpg
ストライプの下地なので シート文字なら重ね貼りが必要になり(フチドリ等)

剥がれやすいかもしれないんで書きました

これを塗装した既存の鉄骨に展張します
2017117_3.jpg

壁側を金具で留め 下回りを紐で締めていき
2017117_4.jpg

ピンピンに張ります

ストライプのテントも なかなか良いもんです


建築業の許可票も作成しました
2017117_5.jpg

色んな作り方がありますが

これが一番良いのではないかと思います

値段もそこそこで 高級感もあります

最近は全部 この方式で作成しております


音頭の仲間との新年会も楽しみました
2017117_1.jpg

メンバーの好意で 家吞みです

色々美味かったし おもろかった

今年も このメンバーで頑張っていきます


2017年も 色んな人達と出会って 

僕らの得意技である『看板文字書き』を広めていきたいなぁ と思っています

去年までに 色々な文字書き動画をユーチューブにアップしました

これからも おもろそうな書き作業は載せていきますので

また観て楽しんで下さい

どれも タネも仕掛けもございません

という事で 過去にアップした動画をまとめてみました


まずは これが一番最初の始まり

ドイツで活躍している小林章さんから質問メールが届き

どういう風に書いているのかを文章で伝えるのは 無学の僕には不可能やったので

これをアップした事が 全ての始まりでした
https://www.youtube.com/watch?v=FjdwxUULOic

調子に乗った僕は 現場で撮影することを思いつきました

4年に一度やらせてもらう選挙事務所の仮設壁への文字書きです

タイムラプス動画です
https://www.youtube.com/watch?v=NT6W5vDGZ1E

小林さんに 講演へ呼んで頂いたり 本に載せて頂いたり

更に台湾で出版する本にも題字を書かせて頂いたりしました

書いた文字をデータ化して送ったのですが

実物も欲しいと言われ それ送るだけやったらオモロナイ

と思って もひとつ調子に乗って台湾向けPVを載せました
https://www.youtube.com/watch?v=NdFvmV16Avg

載せるのがオモロなってきた頃に 丁度 見応えのある仕事が転がり込んだので

載せました これ 2人でたった3日で書き上げたんですよ
https://www.youtube.com/watch?v=BZxitOne-30

同じ会社の違う現場 これは 信じられないでしょうが

3人で2日で仕上げております
https://www.youtube.com/watch?v=5uO4aSOTqM0

小林さんのお知り合いで ロンドンで活躍しているカリグラファーの方が

わざわざ会いにきてくれた時の動画
https://www.youtube.com/watch?v=XyXWcDorxTs

シャッター書きの現場作業 これは半日です
https://www.youtube.com/watch?v=vfMhWn8ICOU

完全に 載せるのがオモロなってきてるんでしょうか

何気ない現場作業まで載せていました
https://www.youtube.com/watch?v=Gs5VQn27b7Q

これは Kカンバンの故郷 高槻のソウルフード『ベトコンラーメン』が閉店する

という事で わざわざ それを僕に食わしてくれる為に Kカンバンが呼んでくれた現場です

残念ながら 死ぬくらい並んでて食えませんでしたが
https://www.youtube.com/watch?v=GFvukJMSy7g

これは だんじり小屋の扉書き

文字書きの先輩の娘さんが 書き作業に興味がある という事で

現場を手伝ってくれました
https://www.youtube.com/watch?v=ABfLu8k3jXY

これはKカンバンの仕事です

信じられないくらいの文字数を たった2人で明るいうちに終了させております
https://www.youtube.com/watch?v=YpTdkLvsWac

これは 知り合いの焼肉屋さん

一人で一日です 白は何度も塗らないとトマらないので

作業順が良くわかる動画です
https://www.youtube.com/watch?v=uw1k1iDJeuk

これは つい最近の動画やね

小林さんのツテでアメリカの偉大な看板文字書き師 ジョン・ダウナーと会ったことによって

僕たちの情報が アメリカで頑張っている日本人の文字書きにも伝わり

わざわざ会いにきてくれました
https://www.youtube.com/watch?v=Vl8DYOUSkMQ


文字書き動画は以上です

これからも載せていきますので よろしくお願いします

2017/01/17 09:11 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»